「困窮」は、笑い話に変えちまえ───葛西善蔵『贋物・父の葬式』

こんにちは。 お酒、飲んでますか。 私はいつも飲んでます。 特に夜勤明けの一杯はたまらんのです。 そして何と言っても、これから段々と暑くなって、ビールが最高に美味くなる季節がやってきますね。 うおぉ、飲むぞおぉ!! はい。 さて、いつも安酒を飲み…

「怠けた」先にこそ、真実があるんだぜ───梅崎春生『怠惰の美学』

こんにちは。 怠けることはお好きでしょうか。 私は大好きです。布団最高。 出来れば布団の周りに生活に必要なものを置いて、そのまま生活したいくらいです。 近頃、めっきり暖かくなってきましたが、 同時に気だるさも春にはやってきます。 基本的にいつも…

物語ることは、「つなぐ」こと───室生犀星『かげろうの日記遺文』

こんにちは。 唐突ですが、六本木、と聞くとどのようなイメージを抱かれるでしょうか。 「ギラギラ」「チャラそう」「派手で怖い人たちが多い」というバブリーな印象や、 「文化施設が沢山ある」「お洒落なショップがある」というザ・都会な印象を抱かれる方…

「上京」の何たるか、ここに極まれり───夏目漱石『三四郎』

こんにちは。 もう、すっかりと春ですね。 ふわふわとした空気に陶酔感や高揚感がありながら、身辺の変化が激しい不思議な季節ですが、お好きでしょうか。 今年、花粉症デビューしたっぽい私は、春に対する苦手ポイントが増えてしまいました……。 さて、そん…

本を読み、書くということ、そして生活雑感

こんにちは、初めまして。 早速ですが初投稿ということで、 なぜこのブログを書くのか、 また、何をテーマにブログを書くのかということを 簡単に記そうと思います。 このタイトルにもある通り、 ・「本を読む」ということについて (読書日記みたいなのも含…